放課後デイサービス まめの木

昨日は,放課後デイサービス まめの木を見学してきました.

 

ここでは,身体障害を持った子供を預かってくれるところです.

 

写真を撮ってくれば良かったとかなり後悔しつつ思い出しています.

 

千葉県は八千代台にある普通の一軒家を借りてそこで活動をしていました.

 

昨日は,お子さんは二人でしたがとっても可愛かった.

 

ついでに少しリハビリさせてもらったりもして.

 

身体障害を持った子を預かってくれるところってあんまりないなーって思います.

 

しかも,気管切開など胃瘻をしていて医療的ケアが必要な子がいるので看護師さんが常駐.

 

一軒家でやっている目的は,施設ではなく家で見る事によって誰に預けても大丈夫な子に育つようにってことらしいです.

 

なんだか,素晴らしいです.

 

こういった場所がたーくさん増えてくれると良いな.

 

なにより経営者が素晴らしい.

 

見習うばかりです.

コメントをお書きください

コメント: 2