パーキンソン病

皆さんはパーキンソン病を知っていますか?

 

どんな病気なんだろう!?

 

どんな身体障害が出るんだろう!?

 

聞いたことあるけど知ってるけど見たことない!!

 

って方がほとんどかなって思います.

 

先日,わくらばの方々と一緒にパーキンソン病に関してのワークショップを行いました.

 

この写真は,パーキンソン病を勉強する前のパーキンソン病についてのイメージを挙げてもらいました.

 

高齢者に多いイメージや動きにくくなるイメージがあるようです.

 

これは,勉強した後にパーキンソン病の方の日常生活で困りそうなこと等をイメージしてもらいました.

 

圧倒的に多かったのはトイレ動作,立ち上がり,食事です.

 

みんな良いイメージが出来てるなー!!

 

でも,トイレ動作といっても細分化出来るんです.

 

トイレはベッドからトイレに移動.扉あけて,便器に座って,ズボン脱いで,用足して,ふいて,ズボン着て,立って,扉あけて,トイレから移動するって感じで.

 

どこにどのような障害が出てくるかで対応が違ってくるし,工夫していることも違うんです.

 

 

パーキンソン病に関して詳しく知りたい方は

http://www.parkinson.gr.jp/

このサイトをご参照下さーい!!