東京都多摩障害者スポーツセンター

〜ホームページより抜粋〜
当センターは、障害のある方々の健康増進と社会参加を促進するための障害者専用のスポーツ施設です。障害のある方がいつ一人で来ても、気軽にスポーツやレクリエーションを楽しんでいただくことができます。障害の種類、程度、スポーツの経験、利用の目的などに応じて支援を行います。
 各種のスポーツ教室や納涼祭などの地域交流事業も行っています。障害のある方の豊かな交流の場となるよう、ご利用、ご参加を心からお待ちしています。

〜スマイルポイント〜

このスポーツセンターは,身体障害者手帳や愛の手帳などを持っている方,主に障害を思っている方が利用出来る施設です.また,障害者の福祉増進を目的とする団体も利用可能との事.さらに,この施設には宿泊所もあり,身体障害者手帳を持っている方であれば一泊1500円,それ以外は2000円ととてもリーズナブル.私も一度見学に行きましたが,広く設備が整っています.マシーンやプール,卓球台などかなり充実していました.

医師,理学療法士など専門家もいるので予約制ですが相談可能です.

スタッフの方もかなり優しく丁寧なのでとても運動しやすい環境になっていました.こういった場所が各地域に一ずつあれば本当にいいのになーって思います.

今やっているPD Cafeの仕組みをしっかりかっきり作って各地域に広められたら色々な人が楽しく運動を出来る環境が出来るはず!って事で,ガシガシいきますよ!!